久しぶりの風

GSR 250 との時間

2018.08.05-07

番外編

今年も家族旅行で信州・鹿教湯温泉へ行ってきました。 単車で走りたいけれど、年に一度の家族旅行、クルマで信州の風を浴びてきました。
中央道で小淵沢まで、その手前の『初狩PA』でいつものように小休止。天気は良いが、モヤっていてここからの富士山は今日はイマイチでした。中央道を小淵沢で降り、白樺湖へ向う。標高が上がるので、車の窓は全開!風が気持ちいです。  毎年この時期にこのエリアを走るけれど、今年はやけにオートバイの姿を多く見ます。ん~・・・丸いハンドルがちょっと悲しい・・・。

狩PAの富士山はモヤってました。

今年はバイクが多いです。

次は白樺湖を出て長門牧場へ向う。青い空に白い雲が気持ち良いコントラストを出している。AM09:30に牧場に着き、木陰でひと休み。レストハウスはAM10:00からなので、朝食&昼食で早めに席に座り美味しいコロッケにピッツァを頂きます。 こちらでノンビリと時間を過ごし、早めに鹿教湯温泉の宿に到着。近くのクアハウスでこちらでもノンビリ湯に浸かる。 いつも夕刻くらいから山々にモヤが懸かるのに、今日はクリアなまま。そのまま夜になり、『星降る満天の空』を観ることが出来る。

静かな湖畔・・・白樺湖

青と白と緑のコントラストが綺麗!

ノンビリとした長門牧場。

久しぶりに降る星を見ました。

次の日、ビーナス・ラインの山本小屋まで走り、そこから美しの塔まで歩き、王ヶ頭ホテルを眺める。今年は台風12号の影響なのか、山頂エリアに着くと雲が張ってきてしまう。 道の駅・美ヶ原美術館で昼食を獲り、しばしのんびり。 駐車場では、ツーリングのバイクが次から次へと走ってきて、すごく羨ましかったです。

ビーナス・ラインから王ヶ頭ホテル。

美しの塔は雲が・・・。

美ヶ原美術館前にはたくさんのバイクが。。。

最終日は、宿をチェックアウトするだけで、朝食終ってやっぱりノンビリ。 昨日の早朝、夜に捕まえたミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシ♀のうち、クワガタ虫は東京の暑さに弱いので、リリースです。

今年はミヤマが獲れました。

やっぱりかっこいいミヤマクワガタ。

帰りは、浅間山の見える道の駅『ほっとぱ~く・浅科』に寄り、野菜を購入し上信越道に入り渋滞無く帰宅しました。

佐久の道の駅ほっとぱ~く浅科。

今日の浅間は雲が・・・。